インフォメーション

2019-07-06 08:27:00

避難者と地域住民・若者のまなびの交流会のお知らせ

昨年度に続き、今年も原発避難者と地域住民の方を対象に
被災者の心の復興事業を行います。

今年度は前回より一歩踏み込んだ内容で
農業を通しての避難者・地域住民・若者が繋がる交流事業を開催します。

今回の交流事業は2つに分かれており、

1つ目は野菜栽培を行う事業で「種まき・収穫交流会」というイベントです。

野菜を作るという共通の目標を世代間交流を行いながら一緒に達成すること、
農作業で体を動かし、野菜食べることで健康を意識することなどを目標としています。

2つ目は料理教室の事業で「野菜を使った料理教室交流会」というイベントです。

収穫した野菜を使った料理や漬物など手軽で簡単に作れる料理教室を開催し、
料理教室にて交流を行いながら、新しい事を覚える楽しさや、料理を通して
若い世代に教える、伝える楽しさを交流会の中で感じることを目標とします。


普段料理を行わない方も参加したくなる中華、和食、フレンチの要素を入れたレシピや

野菜寿司や漬物ステーキなどの変わった郷土料理なども検討中です。

参加費は無料で、先着30名までとなっており、
避難者が15名、地域住民・若者が15名となっています。

その他に交流会として、
収穫した野菜を使ったバーベキューや芋煮会なども予定しています。

育てて・食べて・笑って・学んで、楽しい交流会となるように準備を行っています。

7月にチラシで参加を募るので、ご興味のある方は是非ご連絡下さい。

こちらからWEB簡単登録もできます。

NPO法人福島就労支援センター
電話:07044198412
メール:info@fukushimashuro.org
担当:村田

A4たて_表面 - web.jpg

A4たて_裏面 - web.jpg